歌詞の意味を考察
当記事の内容は、以下のようになっております。
主人公の「私」が、「あなた」とピアスを分け合うほどに仲が良い2つの理由
- 不満を溜め込まない⇒ネガティブの閾値(しきいち)が低い
- 気の合う人と繋がりたい心の働き⇒「類似性効果」byエリック・バーン
それぞれ、書き記していきます。最後まで、ご覧ください。
不満を溜め込まないから「私」と「あなた」は仲が良い
以下の歌詞で、タイトル『友情ピアス』の意味が分かりました。
竹下通りのアンティークショップで そうあなたも そう 私も気に入って一組のピアスを買った 片方ずつしてる 友情のピアス
「私」と「あなた」は、ピアスを分け合うほどの親友でした。
そして、一日一回 電話して声を聴かないと寂しいなんて 周りから見ればおかしいのかな
恋人みたいな私たちと歌詞にあるように、「私」は「あなた」の声を聞かないと寂しいのです。
なぜ、それほどまでに「私」と「あなた」は、仲が良いのでしょうか。
それは、【ネガティブの閾値(しきいち)】が低いからだと感じました。
要は、相手に対する不満を溜めないということです。
例えば、喧嘩だってするけれど一時間後には笑ってるという歌詞からも不満を溜め込んでいないことが分かります。
【ネガティブの閾値(しきいち)】が低いから、「私」と「あなた」はピアスを分け合うほどに仲が良いのです。
気の合う人と繋がりたいから「私」は「あなた」と仲が良い
「私」と「あなた」はピアスの好みが一致しています。だから、一組のピアスをつけあっていました。
「類似性効果」が働いていると感じました。これは、心理学者のエリック・バーンが提唱したもので、意見が同じだと好感度が高まって距離が縮まるという心の働きです。
自分の好きなものを褒める人がいると同調しますよね。
『友情ピアス』を歌う大園桃子さんや遠藤さくらさんを推している人をSNS上で見かけると好感を抱きます。
推しメンバーが被って相互フォローし合う人もいることでしょう。
これも「類似性効果」が働いたからに違いありません。
最後に/おひさまYouTuberのAKIHOさんに好印象を抱いた
乃木坂46のファンに限らず、櫻坂46のファン、日向坂46のファンに対しても好意が高まるものです。
2021/2/7にTBSで放送された「林先生の初耳学」は、日向坂46特集でした。
俳優の宮川一朗太さんやお笑い芸人の佐藤満春さんは、おひさまの芸能人枠で元々好印象を抱いています。
彼らと一緒に出演された、YouTuberのAKIHOさんのことは存じ上げませんでした。
ですが、スタジオに日向坂メンバーが登場して号泣したAKIHOさんに好意を抱いて「あきちゃんねる」を登録しました。
「類似性効果」ですね。
友情ピアス/大園桃子・遠藤さくら【amazon music】
ユニット曲(大園桃子・遠藤さくら)になります。